プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2014年02月28日

GP-5ガスマスク

久々の防毒装備ですねぇ(嬉々
北海道にもPM2.5の危機が迫っているようなので防護力の低い仲間二名のために購入しましたry

各マスクの種類や名称は以前の記事、こちらを参考にしていただければと思います。
サイズが④という物が欲しかったのですが東独で露出の高いSchMSやSchM41Mだとそのサイズを中々見つけることが出来なかったので代用としてGP-5を購入しました。(S同志、感謝いたします。フラ!フラ!フラ!
GP-5ガスマスク
購入したものはGP-5ガスマスク・ホース・フィルター(濃緑の◎型)のセットを2人分。
そこに東独のガスマスクバッグにピッタリのMO4Uフィルター(明るい緑の目型)を2つです。
銀色に光る丸い2つのものは予備のレンズです。




GP-5ガスマスク
各刻印はSchM41Mのを参考にしていますのですべてのマスクに対応しているかわかりませんが上から順番に、
Φ-655 これは金型の番号
T-77.... これは製造都市と年数を Tはタンボフという都市を(T =タンボフ、サラトフ、C = M =モスクワ、O =オレンブルグ、Я=ヤコブレフ)、77は77年製、数字の後の点字のような「....」は四半期に分けた表記で4つの点があるので10~12月製造と判断します。
○の中に4yというのはサイズで1~4までサイズがあります。(④サイズはyが入ってるものしかみたことが無いです。




GP-5ガスマスク
こちらは
ヤコブレフ72年1~3月製
Φ-105と言う金型
という事になりますね。(この2つのマスクは刻印位置がそれぞれ右と左でした。工場ごとにパターンがあるかもしれませんね。




GP-5ガスマスク
GP-5と言えばコレではないでしょうか?
某現代戦ゲームの国家主義者や軍で良く見ますねw




GP-5ガスマスク
あまり見ませんがこのようにホース形状の状態も。
東独でGP-5やこの円型フィルターが使われていたのか否か調査不足ではっきりしていません・・・。




GP-5ガスマスク
ですが私の手元に来たのが運のつき・・・w
純正形体で居れるはずがありません。すぐさまMO-4Uフィルターと接続。
でも確かGP-5でもこの形体は想定されているはずなので問題ないといえばないのかもしれません。




GP-5ガスマスク
今回は以前と違い訓練の文字がフィルターにありませんね。




GP-5ガスマスク
各フィルターキャップと予備レンズの入ったブリキ缶。




GP-5ガスマスク
各マスクそろい踏み。
GP-5のホースはSchMSのものに比べてゴム質で非常に扱いやすい軟らかさです。
もっとマスク「殖」えてほしいなぁ・・・w


後はバッグにつめて仲間のところへ出荷するだけです。
SchM41Mの代用として購入してみましたがそんなに違和感ないのでは?と思います。
出来れば正しいもので揃えたいですがサイズが見つからなければ仕方ないですしこういう代用も個人的にはアリかなぁと思っています。
そんなマクロな事例向けにこの記事を書いてみました。



同じカテゴリー(装備品等)の記事画像
東ドイツ ライフルクリーニングキット
MPi-AKS-74N
東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット
東ドイツ 空挺部隊ベスト Mdiスタンプ
R-126(Р-126)中距離無線機
80年代?レインドロップ背嚢
同じカテゴリー(装備品等)の記事
 東ドイツ ライフルクリーニングキット (2014-08-17 10:28)
 MPi-AKS-74N (2014-06-21 09:46)
 東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット (2014-03-09 12:10)
 東ドイツ 空挺部隊ベスト Mdiスタンプ (2014-03-07 21:09)
 R-126(Р-126)中距離無線機 (2014-01-19 10:56)
 80年代?レインドロップ背嚢 (2014-01-02 14:20)
Posted by kabuzako at 19:14│Comments(5)装備品等
この記事へのコメント
飛び魚と申します。
東独記事を興味深く拝見させていただいております。
一点質問なのですが東独軍装備はどのようにして入手しているのでしょう?
当方は中々みつけられず…
もし宜しければ教えて下さい。
Posted by 飛び魚 at 2014年03月02日 22:39
飛び魚 さん

はじめまして、こんにちは。管理者kabuzakoです。

ここまで持ってくるのに4年ほどかかってしまっているのは内緒ですが、国内ですとエスアンドグラフさんやMASHさん、中田商店さんを利用しています。
国内で難しい物はオークションだったり海外通販に慣れている方に便乗して注文しております。
Posted by kabuzako at 2014年03月03日 12:50
はじめまして。
質問なのですがガスマスクおよびガスマスクバックはやはり海外通販でないと購入できないのでしょうか?
野戦装備をそろえているのですがなかなか見つからなくて・・・
Posted by レフト at 2014年03月07日 19:43
レフト さん

はじめまして、kabuzakoです。

マスクはヤフオクで良く出ていますよ。
ポーランド製SchM41Mやロシア製GP-5が出ていますが出品者がご存じないのかフリーサイズと書かれていることが多いので問い合わせてみるといいかもしれません。

バッグに関しましてはこの記事のような塩ビコーティングのグレーのバッグは現在国内各webショップやオークションでは確認できていません・・・。
2,3年ほど前はヤフオクで500円で投売りされてたんですが・・・。

中田商店さんやエスアンドグラフさんなどの店舗に足を運んでみたり電話で問い合わせてみるのもいいかもしれませんよ。
Posted by kabuzakokabuzako at 2014年03月07日 21:20
返信遅れました。
親切な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
今後とも東独ネタ等楽しみにしております。
Posted by 飛び魚 at 2014年03月08日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。