プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2014年06月21日

MPi-AKS-74N

今までエアガンの紹介はすでに行っている方がいらっしゃったりして見送ってきたのですが、ついにエアガンを投下します。
主に空挺や第一線のエリート部隊に配備されたMPi-AKS-74Nです。東独での74系配備開始は1985年。崩壊までのたった5年しか使われませんでした。今までの東独AKMS、MPi-KMS-72に代わるモデルがコレです。(崩壊までに全交換は達成出来なかったようです。
MPi-AKS-74N
GHK製のガスブロAIMSをベースに各所にLCT純正と実物パーツをぶち込んでMPi-AKS-74Nモドキを作ってみました。
マガジンは同社GHK製のAK-74型。
スリングは東独の74系向けのをつけました。


MPi-AKS-74N  MPi-AKS-74N  MPi-AKS-74N
東独製AKといえばやっぱりこのベークライトハンドガードとグリップ!
ハンドガードはアッパーとロアで色が違うのは、アッパーはセルロイド、ロアはベークライトだからだと言われています。(ということは色合いの似ているグリップもセルロイド?
ハンドガードの組み合わせもさまざまでして・・・そこは又の機会にしましょう。(永遠に回収されない複線

ストックはご覧のとおり残念ながら購入時そのままのAIMS形状です。




MPi-AKS-74N  MPi-AKS-74N
リアサイトも残念なキリル文字仕様・・・たしかガーダーか何処かから1000mのN仕様が出てたと思ったのですが・・・最近はホントに見つけることが出来なくなりました。
あとおなじみの蓄光塗料が塗られたサイトも付けてみました。昼夜問わず素のサイトより狙いやすいですね。




MPi-AKS-74N  MPi-AKS-74N
ガスブロなのでもちろん内部はご覧のとおりです。本当に手入れの楽しいモデルです。
アリイの銃剣はポン着け出来ました。まぁつけることは無いですね。(邪魔なだけとは言えない





次はMPi-AK-74やMPi-KMといった一般向けの小銃を作りたいですね。




同じカテゴリー(装備品等)の記事画像
東ドイツ ライフルクリーニングキット
東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット
東ドイツ 空挺部隊ベスト Mdiスタンプ
GP-5ガスマスク
R-126(Р-126)中距離無線機
80年代?レインドロップ背嚢
同じカテゴリー(装備品等)の記事
 東ドイツ ライフルクリーニングキット (2014-08-17 10:28)
 東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット (2014-03-09 12:10)
 東ドイツ 空挺部隊ベスト Mdiスタンプ (2014-03-07 21:09)
 GP-5ガスマスク (2014-02-28 19:14)
 R-126(Р-126)中距離無線機 (2014-01-19 10:56)
 80年代?レインドロップ背嚢 (2014-01-02 14:20)
Posted by kabuzako at 09:46│Comments(0)装備品等
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。