プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月29日

道独大会(東ドイツ方面)

あめいず村さんのドリームビーチでのイベントレポが後回しとなりますがちょっとこちらを優先。



今回たっかさん企画のドイツ装備限定大会こと道独大会、こちらに東独装備で参加させていただくkabuzako(かぶざこ)です。

数個告知がありまして・・・道独大会に参加される皆さんはご存知かと思われますが連邦・西ドイツ側で装備の試着を行うようですが、それを壁の向こうから黙ってみている訳にも行きません!
東独の方でもがんばって装備の試着を行いますので興味のおありの方、ぜひ一度おいでませませ~。
そしてもう一つ、すでに東独装備をお持ちの方は興味があれば武器と(RPG-7)装備武器ごとのポーチ(RPG-7、RPK)を貸すことが可能ですのでこちらもぜひぜひー。

装備の試着等行いますが、「着たんだからNVAやれよ(威圧)」ってことではないのでご安心を。
皆さんに着て頂いて「ヘルメットだせぇ~w」とか声に出してもらえると会場が明るくなると思いますのでw遠慮せずに試着よろしくお願いします。

また、ちょっと(というか大体)ネタをフィールドでぶちまけたり休憩時間に撮影やちょっとした小ネタをお願いする事があるかと思いますがどうか許していただければ幸いです。
また皆様から「こういうの撮りたいんだけどやりたくない?」とか「まずさぁ、ウチこういうのあるんだけど撮って行かない?」というのがあれば是非是非お手伝いさせていただきますので!
皆さんで楽しそう&カッコいい写真を撮ってみましょう!

では31日宜しくお願いします!  
Posted by kabuzako at 23:39Comments(0)お知らせ

2014年08月17日

東ドイツ ライフルクリーニングキット

MPi用のクリーニングキットです。MASHさんで購入しました。
  
webの商品説明には無かったのですがタグがついてきました。
説明にはMPi用とありました。という事は7.62mm系も5.45mm系もコレを買えば事足りるという事ですね。



包んでいた布は青くて丈夫なキャンパス生地、裏はビニールが引いてありました。(こういう包み方は大好きです。
内容物はMASHさんの商品を見てご存知の方も多いと思いますが一応・・・(せっかく記事にしたんですし!

左から順番に
・オイラー
・ピンポンチ
・ゲージ兼工具(各凹面に部品を当てて部品の磨耗状況を見るのでしょうか?冶具?
・ブラシ1(ガスピストン周り用?
・刷毛
・ブラシ2(銃身用?
・ブラシケースとブラシ3(ブラシ中に入れたままでした・・・
・クリーニングロープ


ざーっとみて気がつけたことはこのくらいでした。
  
おそらくこうやって使うのでしょう。MPi-KMからは銃本体にロッドがついてると思うのでそれでグイグイと押し込んで引っ張る・・・(もしかしてコンデンサブラシ末端のフックはロッドの穴に掛けるのかな・・・?


画像を撮り忘れてしまいましたがこのキットは背嚢に入れるのではなく野戦服の袖ポケットに入れるようです。


  

Posted by kabuzako at 10:28Comments(0)装備品等

2014年08月16日

東ドイツ人民警察(VoPo) 制服

何度かコスイベで着てVoPoやりたい!という人が出てきた(これからも増えて欲しい!)ので自分のを晒してみようと思います。
全体図

  続きを読む

Posted by kabuzako at 11:15Comments(0)人民警察(VoPo)

2014年08月10日

8.9 きたまえ↑in滝川

8月9日に滝川市の滝川銀座商店街周辺で行われた「きたまえ↑in滝川」に行ってきました。
ミリタリーは何時もの見知ったメンバー+アリサカさんのお友達(撮影)、ぽんずさんでした。  続きを読む
Posted by kabuzako at 22:10Comments(3)サバゲ・イベント2014

2014年08月02日

東ドイツ 将校用ロングブーツ

東独のロングブーツで革がツルツルピカピカの物でパレードや式典の際に穿くブーツです。

ロングブーツは「将校用」というのが一般的ですが兵から下士官、士官候補生に至るまでほぼすべての階級で使われています。(兵階級は首都国境警備しか存じませんが・・・
ですので自分的には「礼装の一部」という扱いにして「パレード用ブーツ」とよく言ってます。今回は意味の通じやすい様このタイトルにしました。  続きを読む

Posted by kabuzako at 21:49Comments(0)ブーツ等