プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2014年08月16日

東ドイツ人民警察(VoPo) 制服

何度かコスイベで着てVoPoやりたい!という人が出てきた(これからも増えて欲しい!)ので自分のを晒してみようと思います。
全体図
東ドイツ人民警察(VoPo) 制服
スタンプがT/1で85年以降の型をイメージして作ってみました。(といっても購入時に襟章が付いて来たのでそれを着けただけなんですけどね・・・←

東ドイツ人民警察(VoPo) 制服
階級はHauptwachtmeister der VP  軍に当てはめるとFeldwebel、軍曹階級のようです。
襟章は80年代に規定の更新がありそれ以降のものとしてます。(更新以前の襟章は兵・下士官階級は機械刺しゅうの物でした。
wikiの自動翻訳に頼りきっているのですが役割としては巡査部長になるようです。
ただ、巡査部長も
Oberwachtmeister der VP
Hauptwachtmeister der VP
Obermeister der VP
と3つの階級で表示されたので日本で言うところの巡査長か巡査部長の間くらいの階級が着る制服ではないかと思ってます・・・。


各徽章構成を

東ドイツ人民警察(VoPo) 制服  東ドイツ人民警察(VoPo) 制服
右胸からポケットの徽章は上から順番に警察系ベスター章、警察職務章二級、警察系スポーツ章二級
略綬の内容は左上高位の物から順番に内務省功労メダル(銅)、内務省優秀メダル、内務省精勤15年、10年、5年です。
東ドイツ人民警察(VoPo) 制服  東ドイツ人民警察(VoPo) 制服
また、略綬の精勤章と合せて袖の勤続章を3本線の15年勤続20年未満のものとしました。警察関係は軍と違い勤続章は左袖につけるようです。
腕のワッペンは警察官だと部署によって文字が違うようですが自分は「巡査」がしたかったのでSCHUTZPOLIZEIというワッペンをつけました。意味はどうもノーマルの警察官とか・・・。巡査役ならコレつけてて間違いないと思います・・・。


小物関係

東ドイツ人民警察(VoPo) 制服  東ドイツ人民警察(VoPo) 制服
何の役に立つかわからないのですが買ってしまうのが自分の悪いクセ(直す気もございません。
笛はランヤードが表に見えるので警官っぽさを出せるかなと思い購入しました。
手帳の方は「警察手帳だ!」と意気揚々と買っては見たものの実はこれVoPoのものではなく警察の協力組織の証明証らしいです・・・残念!
でも写真を貼って中身を記入しておけば雰囲気は出ると思うのでコレはこれでポッケに忍ばせておきましょう。


コスイベなんかでもキャプションを選ばないお巡りさんコスはいいですよ!
ドイツ好きなミリタリーコスプレレイヤーさんは是非ドイツのお巡りさんコスへ!(東西・統一問わず






同じカテゴリー(人民警察(VoPo))の記事画像
東ドイツ 人民警察 夏期白制服
東ドイツ 人民警察機動隊(BePo)制服
70年代野戦服 Mdi
同じカテゴリー(人民警察(VoPo))の記事
 東ドイツ 人民警察 夏期白制服 (2016-01-20 18:11)
 東ドイツ 人民警察機動隊(BePo)制服 (2015-10-25 11:41)
 70年代野戦服 Mdi (2013-11-08 20:34)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。