プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月28日

GP-5ガスマスク

久々の防毒装備ですねぇ(嬉々
北海道にもPM2.5の危機が迫っているようなので防護力の低い仲間二名のために購入しましたry

各マスクの種類や名称は以前の記事、こちらを参考にしていただければと思います。
サイズが④という物が欲しかったのですが東独で露出の高いSchMSやSchM41Mだとそのサイズを中々見つけることが出来なかったので代用としてGP-5を購入しました。(S同志、感謝いたします。フラ!フラ!フラ!
  続きを読む

Posted by kabuzako at 19:14Comments(5)装備品等

2014年02月25日

2.22苫小牧コスプレフェスタ初日

苫小牧コスプレフェスタのレポートが続々と上がっていますので自分も・・・
と上げる心算で居ますが画像は9割頂き物・・・わいとさんありさかさんから頂いた画像が主です。感謝いたします。

今回の服装は制服をメインに、かつ東ドイツで集まってみようと企画しておりました。
北海道の少ないミリコス勢にも関わらず自分含め4人が集まりました!(今回は皆さんのコスプレを見ていただきたいので画像はサムネイル方式を選択し大きな画像を別に見てもらう方式としました。クリックよろしくお願いします。

左端:ゴリさん国境警備隊中佐、真ん中:ありさかさん砲兵士官学校二年生、右端:K先輩ロケット砲兵少尉。
やっぱり制服はこういうところが似合いますね。





そして来賓の登場に全員起立で拍手。
アリサカさんのドヤ顔がなんともカメラを意識していてありがたいですw





NHP士官学校代表アリサカ候補生!


ココまで来て参加していた自分も思ったのはやっぱりNVA(軍)のグレーな制服にすればよかったかなぁと後悔w
やはり皆さん制服を着こなしておられる・・・うぅぅんこれからどんどん東独の枠を拡張していきましょうね!

肝心の自分kabuzakoはと言いますと・・・



式典をお守りいたします!(某運チートry
東ドイツ人民警察で参加してきました・・・w
一人緑色と言うのもイベント内では浮いてて横目にNVAのグレーな制服を見つつ「軍にすればよかったか・・・」としばしば後悔を・・・w
しかし右に写ってらっしゃるK先輩、体格が良くて制服を完璧に着こなしてらっしゃる・・・うらやましい。




ちょっと、ちょっと!このケースなに?旅行?
王様ありがとうございますwせっかく警察コスしたんですから職質しませんとw


なんとケースの中身は怪しい葉巻と拳銃ではありませんか!
風貌もさることながらコレは十分な物的証拠!
「ちょっと!中身拳銃じゃないか!しかも違法に他国の規制品を持ち歩いて!現逮、現逮だ!時間・・・ん?」
人民警察は職務を実行しようとします・・・


???「いやいや、まぁまぁコレでもどうです?お巡りさん。」
ココのところ装備や制服を買い過ぎていたkabuzako軍曹は・・・
「札束持っているのも大変でしょう、しばらくお預かりしましょう。」
しっかりと買収されたのであった。






特にシチュを決めたわけではないのですがアリサカさんにいつの間にか撮られていましたw
ゴリさんの笑顔が自然で本当に上手いなぁと思った一枚でした。
にしても組織が違うとは言え中佐と会話してるとは思えないほど態度のでかい人民警察軍曹だなぁとw



◎以下私kabuzakoがやりたくて仕込んだ事ですw(皆様ご協力ありがとうございます

  
国境警備佐官による軍士官候補生へのNVAスポーツ章受勲式。
ドイツ民主共和国には沢山の組織がありますが皆別個の組織ではなくしっかり連携できるというアピールをこめてこの式を行いました。(実際には聞いたこと無いですw

最後には良くある上官との握手・・・でしたがお二方ともお顔がにやけてしまっていますw


第三次世界大戦3秒前
    


人民警察軍曹「NATO軍はかなりの勢いで侵攻していますが市内に入ったため歩兵、機甲戦力ともに速度を著しく落しております。ですので労働者防衛隊と共同で戦線を張り、機動隊指揮の下このようなT字で迎え撃つ形をとろうかと―」

候補生「強行偵察に出した偵察機から西ドイツすべての空港・航空部隊基地にこのような未確認機が多数・・・」

国境警備中佐「新型のF15ではないのかコレは!?なぜ西ドイツが持っている!残存の国境警備隊が防衛をするからロケット部隊は直ちに基地を制圧していただきたい!」

人民警察軍曹「おそらく航空燃料はココ、操縦手はココに待機していると思われます」

砲兵少尉「はっ!跡形もなく。」

なぜ皆所属も階級も違うのに一同に会しているのか・・・
それは国家保安省が各部署にもぐりこませた内偵だからである・・・。

っと、みなさんどうしようもない計画に付き合っていただきありがとうございますw


ドイツ大集合!
せっかくこんなにクラスタがいるのですから年代で区切るのは勿体無い!
いつかミリタリーファンを魅了するドイツという区切りで集まりたいですw


初日はこのような感じでご勘弁を・・・わいとさんのような文章能力がほじい・・・。
  
Posted by kabuzako at 21:01Comments(2)サバゲ・イベント2014

2014年02月09日

東ドイツ 海軍 士官制服

また制服かという感じでありますがネタ在庫の処理(アップ)をしていかねばなりませんので・・・。
ドイツと言えば陸軍な感じがありましてどうしても海軍関係の格好してる人は少ないかなぁと個人的には思っています。
国内のオークションやショップでも一番ホットな大戦期ドイツも海軍だけは下火というイメージを受けます。(個人的には今海軍がアツイのですが。



何も付いていないサラの状態の士官服です。
サイズはg48と自分のサイズだったので思わず落札。(長いことオクに出てたのもありましたが

本来は階級と所属ごとの袖章と肩章・各徽章が付きます。
今回は肩章ボタンすら縫い付けてない本当のサラでした。(海軍はどうやら他と違い肩章ボタンは縫いつけのようです。






ボタンは大戦期からのおなじみの形とマーク。





F2で79年4~6月に生産されたものですね。
製造工場番号は見たことが無いですね・・・





オシャレだなぁと思ったのがこの袖の裏地です。
背中の部分はブラウンの裏地なのですが袖からこの縦シマの生地に変わっています。
海軍はドコもオシャレなんですね。

ちょっと状態が良過ぎるのとスタンプが見たこと無い形態だったので自分の中ではリプロ疑惑がやや浮上しています。
ですが人民海軍のモノ自体少ないですしそれでリプロならむしろ願ったりですね。



  

Posted by kabuzako at 10:59Comments(2)海軍(VM)

2014年02月08日

政治将校 大尉

政治将校といえばソ連な感じですがソ連型社会主義のドイツ民主共和国でも軍の中に兵士の思想教育を担当する政治将校が存在しました。
(厳密に言えば軍とは別系統の指揮系統に所属し・・・詳しくはウィキペディアを


5~6年ほど前にヤフオクにて落札し徽章関係は自分で取り付けを行いました。
ですので元の取り付け跡とかを見ると構成が違います。  続きを読む

Posted by kabuzako at 12:29Comments(2)陸軍(LaSK)

2014年02月01日

Kaska-Mヘルメット

連続で更新させていただきます。
ウクライナ軍で使用されてるケブラーヘルメットKaska-Mヘルメットです。同志のお力で入手することが出来ました。感謝です。
確か地上軍一般兵でも空中機動兵でも使用されていたと記憶していますが曖昧です。
地上軍ではssh68なんかも見かけます。



ヘルメットカバーはおなじみのウクライナブタン迷彩。
カバーのシェルポーチのような部分は擬装用の枝を刺すようです。
このカバーの他にもう一種類、擬装用ループのないモデルがあったような・・・





ヘルカバーの後頭部にあるこの謎のフラップ。
マジックテープで開閉することが出来るのですがゴーグルのストラップでも通すのでしょうか?




  
インナーは中古でしたので所々損傷があります。
被り心地としては・・・被るだけならいいです。ストラップなどを閉めると耳が圧迫されたりチンストが硬過ぎてあごに跡ついたり・・・
右のはその耳の痛みの原因を友人に説明するために作った画像ですw
赤丸の部分(インナー画像でいうとチンスト根元にある長方形の板状のもの)が素材が合成革?をなにかでコーティングしたもので硬くて手持ちのものでは割れて千切れかかってます。





ヘルメット本体です。
質感は黒いつやあり塗装のコーティングで始めてみる仕上げです。
インナーとは対象的にほぼ損傷は無くボルト部分に若干サビがあるくらいでした。




  
よく見かけるこのゴーグルはなんだろうと思ったら米軍のM44ダストゴーグルの現代版でした。
ドイツ連邦軍でも同型のものが2010年あたりでも使用が確認されていますしロシア海軍でも一部使用されているとのことです。
自分的に使いまわしの効くいいアイテムです。
あとは偽装留めの黒いゴムバンドが見えますね・・・。これはホムセンで代用するとしましょう。



今年こそはウクライナ装備投入したいですね。  
Posted by kabuzako at 15:21Comments(0)ウクライナ軍装備