プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2013年11月30日

SBA-2防護服

またまた防毒・防護関係の品です。
日本やアジア系装備ではあまりBC装具は注目されないのですが。
欧州では一触即発、‘前線に戦術核を投下して進軍‘が普通に考えられてた時代です。
SBA-2防護服
画像の兵士のようにガスマスクとセットで使用します。
SBA-2防護服
またまたガスケープ先生に助けてもらいましょう。
この包みの中に上衣と下衣が入ってます。
自分のたたみ方が悪いのか結構ぎゅうぎゅう押し付けて結束してます。


SBA-2防護服
下衣
装備の上から丸々着込むので靴底まで付いています。
でもこの靴底殆ど凸凹が無くすごい滑りやすいのでは無いかと・・・。


SBA-2防護服
サスペンダー部分にはバックルが付いています。
このバックル、近くでよく見ると紙を圧縮して作られたような外観をしています。
ガス等の中で使用し規定値オーバーであれば側廃棄の代物にそこまでコストは掛ける必要は無いというDDRの意識の高さが見て取れますw


SBA-2防護服
下衣のスタンプ。全くわかりません。
野戦服などよりスタンプが多いのは防護服という性質上多くの部門の検査をクリアしていかなければならない為だと思われます。


SBA-2防護服
上衣は特に面白いところが無かったんですよね。
ただ、ボタンが全部ガスマスクバック等で見るプラボタンだったのが新鮮でした。
一応洗浄を容易にするための処置でしょうか。


SBA-2防護服
上衣も下衣もNVAで1979でしょう。
やっぱり70年代装備ばっかり・・・80年代どうして来ないんでしょうね。
防護服のサスペンダーへの取り付け方法はこちらを参照ください

これでアトミック&ポイズン系は終了です。
もうこの辺の装備はサバゲには全く意味のないセフティでのネタ装備ですので拘りが無い限り集めなくてもいいと思います。



同じカテゴリー(装備品等)の記事画像
東ドイツ ライフルクリーニングキット
MPi-AKS-74N
東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット
東ドイツ 空挺部隊ベスト Mdiスタンプ
GP-5ガスマスク
R-126(Р-126)中距離無線機
同じカテゴリー(装備品等)の記事
 東ドイツ ライフルクリーニングキット (2014-08-17 10:28)
 MPi-AKS-74N (2014-06-21 09:46)
 東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット (2014-03-09 12:10)
 東ドイツ 空挺部隊ベスト Mdiスタンプ (2014-03-07 21:09)
 GP-5ガスマスク (2014-02-28 19:14)
 R-126(Р-126)中距離無線機 (2014-01-19 10:56)
Posted by kabuzako at 15:48│Comments(0)装備品等
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。