プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2014年06月20日

自動車化狙撃部隊 曹長制服

何時もどおりの制服についての記事です。
この制服の構想を考え始めたのが今年の1月ぐらいで徽章やら服の調達と時間を掛けているうちに半年が過ぎてしまいました・・・。
さらに言うと当初は尉官、少尉か中尉あたりを考えていたのですが2月のあめいずとまこまいで自分一人だけVoPoであとは皆NVAという状態の中で「ああ、やっぱりグレーの制服がいいなぁ。」というワガママとツイッター上で東独の下士官の待遇や職業軍人についての話が盛り上がった・・・というのも原因であります。

とっとと画像をば

自動車化狙撃部隊 曹長制服
階級は自動車化狙撃部隊の曹長(Stabsfeldwebel)です。
自動車化狙撃部隊 曹長制服
肩章は曹長なので星が3つ付きます。下士官なので士官とは違い銀色の星になります。(士官は金色の星

自動車化狙撃部隊 曹長制服
下士官ですので襟にはおなじみのトレッセがつきます。
巷では「職業軍人は下士官でも士官生地を着ることが出来る」と言われており確定ではないのですがそのような着用例が多いので自分も真似てみました。というより曹長にもなって職業軍人でないほうが変ですね・・・その当り曹長は楽かなと。(伍長や下級軍曹がウール生地もあって判断が難しい

ココからはざっと徽章内容を紹介します。

自動車化狙撃部隊 曹長制服
右肩から下げてるメダル付のモールは「射撃優秀章」(Schützenschnur)、授与規定はその名の通り射撃に優れた者・・・だけでなく「銃の点検に不備がない」なども含まれていたようです。
自動車化狙撃部隊なのでBMP-1のメダルになります。
射撃優秀章のwikiはこちらから(ドイツ語ページです。


自動車化狙撃部隊 曹長制服
右胸は上から
○ベスター章(1986制定最終版):授与回数1 ベスターwikiはこちら 

○自動車化狙撃GST優秀メダル?(これは詳細不明ですがフォーラム等ではGST版ベスターのような扱いでいいらしいですが・・・?

○自動車化狙撃部隊職務章三級(1986制定最終版)職務章全部のwikiはこちら

○NVA25周年記念バッチ(こういったバッチはポケットのフタにつけるのがよくあるパターンのようです。) wikiはこちら(画像ありません

○軍スポーツバッチ(これは説明不用のおなじみアイテムですね) スポーツバッチのwikiはこちら


左胸の方に行きまして・・・
自動車化狙撃部隊 曹長制服
略綬は画像左から
○軍功労メダル銅○戦友交銅○軍精勤10年○軍精勤5年 です。

ポケットのフタにつけているのは
○社会主義労働団メダル と言うそうで授与規定はビジネス、教育、芸術、文化、軍事、政治活動、などなど多岐にわたり文字どうり「がんばったで賞」であることがわかりますw
また授与回数に応じて国旗部分を付け替えて表記することが出来1~5回まで表すことができます。 社会主義労働団メダルのwikiはこちら

ポケット自体についているのは
○ワルシャワ条約機構軍演習30年記念のメダルです。 (wikiは見つけることが出来ませんでした。詳しい方補足お願いします。
確か発足が1955年ですので1985年に配布されたものと予想します。またyoutubeにも1985年にワルシャワ条約機構軍の演習状況が収められた動画もありました。


ちょっと詰め込み過ぎましたでしょうか・・・。
皆さんの東独ライフの一助になればと思います。



同じカテゴリー(陸軍(LaSK))の記事画像
東ドイツ 自動車化狙撃 伍長 黒詰襟制服
自動車化狙撃部隊 伍長パレード服
東ドイツ 空挺部隊 下級軍曹制服
政治将校 大尉
東ドイツ 空挺部隊常勤用ベレー
2013年末制服いぢり
同じカテゴリー(陸軍(LaSK))の記事
 東ドイツ 自動車化狙撃 伍長 黒詰襟制服 (2016-11-23 15:06)
 自動車化狙撃部隊 伍長パレード服 (2014-05-24 15:46)
 東ドイツ 空挺部隊 下級軍曹制服 (2014-03-23 11:07)
 政治将校 大尉 (2014-02-08 12:29)
 東ドイツ 空挺部隊常勤用ベレー (2013-12-28 13:03)
 2013年末制服いぢり (2013-12-28 12:21)
Posted by kabuzako at 20:42│Comments(2)陸軍(LaSK)
この記事へのコメント
kabuzako様、お久しぶりです。
毎回、貴重な資料をありがとうございます。
いろいろ参考にさせていただいてます。
最近東ドイツ軍関係はオークションにも、滅多に見なくなりました。
それでも粘り強く集めていきたいです。
Posted by ゲーリング3世 at 2015年12月28日 19:18
ゲーリング3世さん

毎度コメントありがとうございます。
資料とするには正確性を欠いているものが殆どだと思いますので・・・自分も色々調べてはいるのですが100%保障は出来ないので自己責任でお願いいたしますね!!

東独関係は国内から始めるのは難しいのでセカイモンや代行を駆使するか自分自身でebayなどするしかないのが現状です・・・(かなしい
Posted by kabuzakokabuzako at 2016年01月11日 16:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。