プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2015年02月09日

東ドイツ 海軍水兵帽

ちょっとグレーでは味気ないのでブログのカラーをオレンジに変更。・・・はさておき、
前回アップしたセーラー服着用の際に被ることになるセーラー帽水兵帽です。
先に言ってしまうとコレもまた各国同様の形状です。(そもそも海軍はピンボケ眼鏡で見ると外見上どこも似たり寄ったりに見えます・・・。

※タイトルと文章内の各所をセーラー帽→水兵帽へ


+全体+

東ドイツ 海軍水兵帽



サイズは56センチを選択。トップは出来れば紺色のウール生地がよかったのですが合うサイズが無かったので白。
帽章は防寒帽なんかに着いている物と同じ物を直接ブスリと刺してあります。
ハチマキ部分には飾り文字で「Volksmarine」(フォルクスマリーネ)人民海軍と書いてあります。



東ドイツ 海軍水兵帽



後ろにはおなじみの垂が。このハチマキの垂って何の意味があるのでしょうね・・・昔ハチマキをしていて「余りの垂れ」があったのを再現したのか・・・もしかして風向きを見るためでしょうか?(あくまで安易な想像
※ちなみに海軍でホワイトトップですと外出状態や夏服時、パレード関係や報道等公の前に出る際にその状態となるようです。
(参考にしている画像が記念写真や報道関係が多いだけにホワイトトップが多い・・・けどやっぱり紺色トップも欲しい!



+特 殊 能 力 発 動 !!+



おなじみ・・・



東ドイツ 海軍水兵帽



分 離 ・ 結 合 機 能 !
先ほどから青だの白だの言ってたのでこの記事を見ていた人は予想がついたのではないでしょうか・・・w
内張りはビニールコーティングされた合成革に見えますが・・・知識と表現力が欲しい。


東ドイツ 海軍水兵帽



トップと分離したハチマキ部分はなんとも・・・冠とでも言いましょうか。
出荷前に工場でチャコペンか何かでササッっと「56」と書いた感のある表示が良いですね。
その数字の書いてある部分はトップをかぶせた際にフロント部分に「張り」を持たせるためのクッションになってます。




ざっと紹介できるのはこの辺でしょうか。生産年月の表示等は確認できませんでしたが外見ヨシなので良いでしょう。
やっぱり背景に国旗を入れたほうがいいのでしょうかね?個人的には写りがよく見えるような・・・(気がするだけかもしれませんが。



同じカテゴリー(海軍(VM))の記事画像
東ドイツ 海軍佐官制服
東ドイツ 海軍夏用・パレード用白セーラー服
東ドイツ 海軍Pコート
東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
東ドイツ軍 海軍機関長(少佐)制服
東ドイツ 海軍制帽 佐官用
同じカテゴリー(海軍(VM))の記事
 東ドイツ 海軍佐官制服 (2015-09-28 10:23)
 東ドイツ 海軍夏用・パレード用白セーラー服 (2015-07-04 14:48)
 東ドイツ 海軍Pコート (2015-03-07 00:14)
 東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン (2015-02-07 17:21)
 東ドイツ軍 海軍機関長(少佐)制服 (2014-05-31 21:26)
 東ドイツ 海軍制帽 佐官用 (2014-05-30 21:53)
Posted by kabuzako at 20:50│Comments(2)海軍(VM)
この記事へのコメント
kabuzako様、お疲れ様です。
なかなか揃わないのが、水兵帽ですね。
私も地道に集めてますが、水兵帽は見たことないです…。
帽子関係は、自分にピッタリのサイズがなかなかないのが、残念です。
Posted by ゲーリング3世 at 2016年02月28日 21:50
海軍系は他軍に比べて小規模でしたから当然ながら被服関係の出物も小規模でサイズも人間の頭か!?と思うようなサイズばかりです。
コレばっかりは運になってしまうんですかね・・・。
Posted by kabuzakokabuzako at 2016年03月18日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。