プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2015年02月07日

東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン

大分遅くなってしまいました、年末から年明けに掛けて購入した「東独・青祭り」(タダ単に青い色の制服等の購入が多かっただけ)の成果をアップします。
一番バッターは人民海軍の兵用制服上下です。

+上着+

ご覧のとおりセーラー服で。
東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
生地はウールで夏期以外で着用するモデルとなります。主に陸上勤務、徽章をつけて式典等に用いるもので戦闘時や作業時には別のヘリンボーン生地のモデルを着用します。


東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
背中部分はおなじみの「ジョンベラ」?となってますが・・・ここは後述します。



東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン 東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
サイズはg44製造年月は81年4~6月のようです。



+ズボン+

ズボンも同じくウールのものを。先ほど書いた作業用のヘリンボーン生地のモデルはズボンのみ持っているのですが、それと比べてウール生地は柔らかいです。
東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
なんと言うか・・・ほんのり「ボンタン」をイメージしてしまうデザインな気がします…w



東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン  東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
ズボンは各国おなじみ、前をペローンできるモデルです。(あ、ペローンは擬音語です。念のためw
ただ、米軍のセーラーズボンをとある大御所様に見せていただいた時は「ポケットが無い」と仰っていたのですが、このズボンにはありました。
(しかし前述のペローンする部分とズボンの間にも隙間があってポッケと勘違いすることも・・・裾口からドロップアウトですw



東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン  東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
サイズはsg48-0製造年月は82年と判断しました。月表示は見つけることが出来ませんでした。


+襟+
セーラー服の襟、集音を期待してデザインされたおなじみの襟部分ですが東独はもう一手間あります。
東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
紺と白の襟布部分が別パーツとして存在します。
これはちょっと収集する際に手間ですね・・・。


上着を着る前に襟布をかぶって体に巻きつけて・・・
東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
背中側のヒモを胸部分で縛るようです。ただ人によっては違う結び方をする必要があるようです。(この辺は東とロシアと時々連邦さん、MASHさんを参考にさせていただきました。


そして上着を着ることによって……
東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン  東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
おなじみのラインの入ったセーラー服になりましたね。カッコいい!




あとは階級章・兵科章、徽章等を取り付けて完成を目指したいと思います。
個人的に海軍物は色々と障害が多くて(サイズ・出品率)大変かと思いますがチャンスがあったら挑戦してみては如何でしょうか・・・?



同じカテゴリー(海軍(VM))の記事画像
東ドイツ 海軍佐官制服
東ドイツ 海軍夏用・パレード用白セーラー服
東ドイツ 海軍Pコート
東ドイツ 海軍水兵帽
東ドイツ軍 海軍機関長(少佐)制服
東ドイツ 海軍制帽 佐官用
同じカテゴリー(海軍(VM))の記事
 東ドイツ 海軍佐官制服 (2015-09-28 10:23)
 東ドイツ 海軍夏用・パレード用白セーラー服 (2015-07-04 14:48)
 東ドイツ 海軍Pコート (2015-03-07 00:14)
 東ドイツ 海軍水兵帽 (2015-02-09 20:50)
 東ドイツ軍 海軍機関長(少佐)制服 (2014-05-31 21:26)
 東ドイツ 海軍制帽 佐官用 (2014-05-30 21:53)
Posted by kabuzako at 17:21│Comments(2)海軍(VM)
この記事へのコメント
kabuzako様、お疲れ様です。
海軍ものは、陸軍に比べると少ないですね。
セーラー服すら滅多に見ることはなく、ダブルジャケットは絶滅種ですね。
コスイベでも水兵はあんまり見ないですね。
Posted by ゲーリング3世 at 2016年02月20日 21:55
ゲーリング3世さん

>海軍ものは、陸軍に比べると少ないですね

NVAの中でも総人員1万少々ですから色々と少ないです。

最近ではどちらかというとダブルジャケットの方がセーラーより出て来ている数が多いような気がします。

セーラー服に関しては自分が東独趣味始めた頃から余り見かけないですね・・・。
Posted by kabuzakokabuzako at 2016年02月28日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。