プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2014年07月04日

軍スポーツバッジ(NVA)

東ドイツ軍のスポーツバッジです。
階級を問わず幅広く着用のできる徽章の1つです。
軍スポーツバッジ(NVA)
軍スポーツバッジ(NVA)  軍スポーツバッジ(NVA)

+外観+
真鍮のような金色の表面、楕円の中に斜め下から突き上げるように描かれたライフルとそれに連なってNVAの文字が見えます。
外縁部の上半分には FÜR UNSERE ARBEITER-UND-BAUERNMACHT と書かれており意味は大分理解できません・・・
下半分にはDDR(ドイツ民主共和国)の国章であるハンマーとコンパス、麦が描かれています。
裏面は針で留めるようになっています。



+チョイ知識+(話半分で)
制定は1968年11月15日(もしくは同年12月1日)国防大臣ハインツ・ホフマンによって制定され、翌1969年に初の授与が行われたようです。(wiki参考
見た目は真鍮色1つなのですが授与された際に賞状が添付されその記述内容で金・銀・銅に値するようです。
階級を問わない以外にも美味しいところが、「軍」スポーツ章なので陸軍・海軍・空軍・防空軍・国境警備等広く着用できます。
日本国内では軍スポーツ章、もしくはNVAスポーツ章とも



+授与規定+

特定の年齢以内に5種類の必修訓練と2種類の特別?教育を1年以内に完了したものが授与されるようです。
内容は
・障害物走
・手榴弾投擲
・走行系?
・水泳
・射撃
◎特種武器射撃訓練1?
◎特種武器射撃訓練2?
となっていました。(自動翻訳に頼っているので今後直し等入ると思います。

軍スポーツバッジ(NVA)
+着用位置+
制服右胸ポケットのセンター辺りにつけます。

階級・年代をほぼ問わず着用できるNVAスポーツ章。
制服の徽章構成に困ったときに1つ添えてみてはいかがでしょうか。






同じカテゴリー(バッチ・略綬関係)の記事画像
東ドイツ メダルバー製作
東ドイツ軍 士官学校卒業章
東ドイツ軍 職務章の修復
職務章
略綬とメダルバー
同じカテゴリー(バッチ・略綬関係)の記事
 東ドイツ メダルバー製作 (2016-04-29 13:50)
 東ドイツ軍 士官学校卒業章 (2015-05-23 11:03)
 東ドイツ軍 職務章の修復 (2014-11-23 13:12)
 職務章 (2014-07-05 14:40)
 略綬とメダルバー (2014-03-21 13:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。