プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月30日

メーカー不明CVCヘルメット

もともとそんなに拘りが無く(今でもないですが)KSKらしきヘルメットが欲しいなぁと聞いてみたら
「メーカー不明ですがっぽいの在りますよ。30kほどで。」聞いたときはメーカー不明で迷いましたが時期が年末でほくほくしていたので購入。
実はほくほくしていた以外にも購入に踏み切った理由はありまして・・・ある一部の形が探しているものと似ていて。(何かは後述



形は最近米軍なんかで良く見る形状で、ヘッドセットを使用しても干渉しないようになっています。
2つ見える黒いビスはライナー固定で反対側にもあります。
意外とずっしりして安定感あります。





画像下側が「でこ」側になります。
「でこ」部分には薄い合成革でカバーされたクッション材が入っており中々被り心地いいです。
いくつか現用のヘルメットは所持しているのですがこんなにもあっさりしたつくりで結構な衝撃を受けました・・・w
そしてストラップ同士を繋ぐリング形状の接続具。購入に踏み切った理由の1つです。





頭のサイズ調整は左右にあるこのベルクロで行います。
注文したサイズはM(54~57)だったのですがスペースが許す限りサイズを大きくすることが出来たので60ぐらいまでいけるのではないかと・・・




チンガードと留め具。
チンガードは軟らかいプラで出来ていますが内側には当て布等無いので動いて体温が上がってくるとびしょびしょに・・・。
留め具ははっきり言って使い図らいです。ここはスナップボタンではなくファテックス?の方が良かったのではないかと思います。(あるみたいですが。



そしてココまで見ていけば思いついた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
ゼブラアーマーのKSKヘルメットに似ているんですよね・・・価格もちょっと高いくらい。(ゼブラはインナーにメッシュありますが。
これはゼブラのコピーなのかゼブラの初期なのかわかりませんでした・・・。



こんな使用例があったのが運の尽き。
上のG28持った人なんか真似してみたい装備ですね。VFCさんまだでしょうか?


  
Posted by kabuzako at 15:40Comments(0)被り物