プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2014年03月29日

ジェルジンスキー連隊 制服

秘密警察で有名な東ドイツ国家保安省(シュタージ Stasi)の武装組織、フェリックス・ジェルジンスキー衛兵連隊の制服です。
ジェルジンスキー連隊についてはこちらを。

ジェルジンスキー連隊 制服
階級は大尉。サイズはg44、スタンプから生産年月日は88年4~6月生産のものでした。
以前にでぃすかすさんともやり取りがあったのですがジェルジンの制服はMfsスタンプのではなくNVAスタンプの物もある・・・と。
この制服もNVAスタンプでした。
ジェルジンスキー連隊 制服
保安省の兵科色はワインレッド、暗めの赤です。




ジェルジンスキー連隊 制服
徽章はMfs一般大学卒業章と軍スポーツ章です。
この卒業章、美しい青紫色ですがMfs士官なら誰でもつけてるというシロモノらしく掲揚しない方も居るとか・・・
卒業章はもう1つMfs向けのものがあり青紫の部分が白になり「ポツダム国家保安省法律単科大学」を卒業した人にのみ授与される卒業章もあります。




ジェルジンスキー連隊 制服
略綬は12連としました。
1段目左から祖国防衛武勇勲章(金)(判断が難しい)、1933-1945対ファシズム闘争メダル、Mfs名誉職員功労者、人民警察功労メダル
2段目NVA功労メダル(金)、内務省功労メダル(金)、NVA功労メダル(銀)、NVA功労メダル(銅)
3段目20年、15年、10年、5年精勤メダル
かなりの功労者ですね。おそらく中佐ないし大佐が相応しい階級かも知れません・・・書いてて恐ろしくなってきましたw




ジェルジンスキー連隊 制服
袖にはジェルジンスキーの文字を含むカフタイトルが縫い付けられています。


2014.5/11構成を変更しました
ジェルジンスキー連隊 制服
階級を大尉→大佐へ
卒業章をポツダム国家保安省法律単科大学卒業のものへ変更
スポーツ章を旧型の銅賞へ変更



ジェルジンスキー連隊 制服
旧型のスポーツ章は最終型の軍スポーツ章に比べて安っぽいです。
衛兵連隊関係者では略綬に警察関係のものが入るようにスポーツ章や優等章も警察関係のものをつけるとかつけないとか・・・(何方かご助言お願いします・・・





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。