プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2015年05月12日

東ドイツ 被服スタンプ

タイトル通り東独制服や迷彩服等々に押されているスタンプについてです。
今まで息をするかのごとく、「このスタンプはEなので○○年」、「○○スタンプなので何処工場なのかな」と書いていましたが、始めたばかりの人にはちんぷんかんぷんだったかと・・・(お詫び申し上げます。


という事で自分の少ない手持ちからスタンプの書式とそれぞれの説明、あと製造年表記の制定から崩壊までの一覧をザラっと書いて置きたいと思います。

+全体図(服関係)+

まず服等々に押されているスタンプの書式を。
自分の手持ちではこの辺がいい例になるかなと思います。
東ドイツ 被服スタンプ
ちょっと色の選択間違えましたかね・・・
どれが一般的かは解りませんが枠の中に纏まっていてとても見やすいスタンプですね。

黄緑の1~12月までを~というのは、書いてある通りなのですがわかりにくいので…

1 1月~3月
2 4月~6月
3 7月~9月
4 10月~12月

だったかと思います。
年スタンプと組み合わせることで何年の何月から何月ごろの生産品ということが解るかと思います。


ではでは今度は少し見づらい表記を・・・
先ほどと色分けは同じです。ですが・・・

東ドイツ 被服スタンプ

今度はサイズ表記が入りましたね。制服なんかではよくあります。
ただし黒枠の文字列はよくわかりません…工場や支店ではなくさらに細かい部門を示しているのでしょうか・・・




+スタンプされている場所+
たまに、スタンプねぇぞオイ!ってなることがありますが大丈夫、へんなところにスタンプされてますw
上着ですと内ポケット付近へのスタンプがオーソドックスですが・・・問題はズボン関係です。

腰部分だと良心的です・・・たまにポケットの袋にスタンプが押されていることもあるので皆さん各ポケットの表裏を確認しましょうw




+ブーツ関係+
兵用野戦を例に取ります。
東ドイツ 被服スタンプ
靴関連は見慣れない製造工場番号とおぼとしきものが・・・
たまにTKOというスタンプが押されてますがアレは東独品質管理部門の略だそうでクリアした品に押されるようです。


+Achtung!!+
この手の東側スタンプ、どこも同じなのか洗うと薄くなっていき最後には消えてしまいます。
気になる方は画像を撮るなりメモるなりして対策を!



+年スタンプ・工場スタンプ一覧+
制定された年から崩壊+αの年スタンプを書いておきます。
毎度ながら怪しい情報垂れ流しておりますが今回も、各所海外サイト・ショップなどで確認をしてどこも差異がないので大丈夫だとは思いますが原本未入手です。

年一覧

1968 K
1969 Z
1970 M

1971 X
1972 B
1973 L
1974 O
1975 S
1976 R
1977 A
1978 U
1979 F
1980 E

1981 G
1982 I
1983 C
1984 H
1985 T
1986 P
1987 L
1988 Y
1989 N
1990 D

1991 V
1992 W
1993 K
1994 O
1995 M

73年87年と同じLが使われています。物品によっては外観のバージョン変更が無く判別が出来ないものもあるかも知れません・・・
74 年と94年も被っていますが今まで94年製が出てきた話を聞いた事がないのと崩壊後ということて例外とします。

工場一覧(海外ショップより転載

08/4031 VEB Zeitzer Lederwaren (Kartentaschen)
08/9658 “Weka Schuh” W. Kretzschmar KG, Weißenfels
09/2215 VEB Elastik Gotha (Schuhe)
13/4005 VEB Schmöllner Schuhfabrik
14/1678 VEB Lederfabrik Zug
1408/1678 VEB Lederfabrik Zug
15/2112 VEB Hüte und Mützen Berlin C2
15/2418 VEB Perfekt Berlin
00506006 VEB Kleiderwerke Greifswald, BT Grimmen
07237005 VEB Favorit Taucha, Werk 2 Pouch
90010310 VEB Perfekt Berlin
90018793 VEB Müfa Berlin
64/323/4000 Roland Mütze aus Calbe
64/974/1102 VEB Elegant Berlin
64/975/4254 Emhage Berlin

303 VEB BBW Burger Bekleidungswerke Burg
1802 VEB Burger Bekleidungswerke
1806 VEB Bekleidungswerke Leipzig "vestis"
1812 VEB Sächsische Sportboot-u. Wetterschutzbekleidungsfabrik Großschönau/Sachsen
1817 VEB Bekleidungswerke Seifhennersdorf
1850 VEB Burger Bekleidungswerke, Werk Halle
1856 VEB Perfekt Berlin
1858 VEB Elstermode Elsterwerda
1940 VEB Eichsfelder Bekleidungswerke Heiligenstadt
8422 VEB Emhage
9205 PGH Modernie Linie, Magdeburg




同じカテゴリー(被服関係)の記事画像
東ドイツ 海軍制服 差異
東ドイツ軍 Yシャツサイズ
東ドイツ 制服襟トレッセ・袖トレッセ
東ドイツ軍 階級ごとの制帽いろいろ
肩章の付け方
同じカテゴリー(被服関係)の記事
 東ドイツ 海軍制服 差異 (2016-01-11 16:10)
 東ドイツ軍 Yシャツサイズ (2015-01-10 16:33)
 東ドイツ 制服襟トレッセ・袖トレッセ (2014-12-27 21:04)
 東ドイツ軍 階級ごとの制帽いろいろ (2014-11-19 21:05)
 肩章の付け方 (2013-12-22 12:01)
Posted by kabuzako at 20:27│Comments(0)被服関係
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。