プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月25日

東ドイツ軍 年代ごとの装備

今まで、この野戦服は○○年、このポーチは××年といった紹介を個別にしていたので、この記事では自分が所持未所持に関わらず建国から崩壊までの野戦装備を纏めてあげて行こうと思います。
本人もよくわかっていない部分が多くあるのでゆるーく大まかに行きます。指摘大歓迎です。  続きを読む

Posted by kabuzako at 21:31Comments(3)■東ドイツ軍装備

2013年11月29日

東独 防毒系ちょこっと

防護服が届いた勢いで防毒系一気に行ってみます。
画像は東独で使われていたガスマスクの一部です。
他にも救護者用や細かいバージョンもあるのですが軍向けで使えそうなのだけ引っ張ってきました。

名称は番号を参照にお願いいたします。  続きを読む

Posted by kabuzako at 22:40Comments(2)■東ドイツ軍装備

2013年11月25日

一般歩兵 野戦装備一式

ようやっと手元に防護服が届いたので腰周りというか、装備一括であげてみようと思います。
全体のイメージとしてはフォーラムなんかでも上がってるんですが一応自分用のノート代わりの意味もあるんで載せて行きます。
  続きを読む

Posted by kabuzako at 21:19Comments(3)■東ドイツ軍装備

2013年11月07日

東独野戦装備のすすめ

タイトルはえらそうなことを打ってますがタダの装備紹介と新カテのご案内です。

ツイッターで「制服から入るけど野戦装備わからない」とか詳しいお方から「東独装備全般のガイドが不足している。」との呟きを見て自分もそう思いこのカテを作ってみました。
それに今でもまだ「東独制服はww2ドイツ軍制服・野戦服の素材」という考えもあるようですので若干保護活動?とまでは行きませんが広く知ってもらい、少しでも大事にしていただけたらな。と思ってます。
あと、装備紹介が大半になると思われるのですが、何せ東側かつ崩壊後瞬く間に物が消えていったということもあり詳しい全容がつかめていないものも沢山有ります。
自分の解釈や予想がたまに入ることをご了承願います。



それではまずこれから順番に紹介していくアイテムの集合写真を

野戦服上下に通称『陣笠ヘルメット』ことM56ヘルメット。
おなじみのグレーのベルトにサスペンダー。
緩くカーブを描いたマガジンポーチに覆いの付いた水筒、スコップ。
あとは銃剣にガスマスクポーチとその中身。
あと写し忘れで申し訳ありません。おなじみのジャックブーツです。
特にこだわりが無ければサバゲでは銃剣やスコップ、ガスマスク関係は要らないかもしれませんね。
画像には写ってませんがこれに防護服が付いて一般歩兵の装備となります。
※野戦服の肩章ですがこれは特殊なもので一般歩兵の装備ではこの肩章ではありません。この肩章ですと所属が人民警察機動部隊(機動警察とも)となります。

エアガンはAK系であれば問題ないと思います。
クリーニングロッドを外したAK47、各社製AKM、末期・東独特殊部隊もしくはif装備ならAK74系でもいいかもしれません。
MpiーkはMpi-KMで検索してみることもオススメします。 Mpi-Kウィキペディアはこちらです。

これから順番に一つ一つ紹介していこうと思いますので疑問質問指摘よろしくお願いします。  

Posted by kabuzako at 20:14Comments(5)■東ドイツ軍装備