プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月20日

東ドイツ軍 防寒野戦服 80年代型

2016年冬撮影会で使用した未アップのものをしばらく上げていこうと思います。(3連続くらい
なんだかんだでゆっくりしてたら雪も解けてしまって春はもう2歩目を踏み出してる感じが・・・。
そんな時期ですが寒い時期のアイテムを上げていきます。

おなじみの東側特有のドカジャンちっくな防寒迷彩服、以前70年型を紹介したと思うのですが
昨年末に未入手の80年代型上下を新品デッドストック(という説明)&格安で入手。(商品価格:18.95ユーロ
後述しますが少し疑問のある一品でも有りました・・・。
(肩章は軍曹になりますが以下将校用という説明で話が進みます。なんで下士官が将校用?という疑問はまた今度!!←

  続きを読む

Posted by kabuzako at 23:22Comments(0)野戦服

2015年11月03日

東ドイツ軍 UTV野戦服

東ドイツ軍野戦装備のお話の中で配布されるはずだったがその前に国が崩壊してしまった
幻の野戦装備として扱われるUTV装備。

今回はそんなUTV装備の基本中の基本、野戦服をちょこっとだけ紹介です。
  続きを読む

Posted by kabuzako at 19:02Comments(0)野戦服

2014年03月20日

東ドイツ 空挺UTV野戦服

東独の空挺野戦服です。
スタンプから89年1~3月製でした。あとわずかで壁崩壊、国家消滅ですね・・・。

ぱっと見て一般の野戦服と違うのは襟部分と袖口にニットが着いていることですね。
UTVですので階級章用ループがあるのですが未入手のため着いていません。  続きを読む

Posted by kabuzako at 20:43Comments(0)野戦服

2013年12月27日

70年代兵用防寒帽

東独兵・下士官用の防寒帽です。
制服、防寒野戦服両方で使うことが出来ます。
2回ほど防寒服とセットで雪かきに使ってみたのですが耳当てを下ろせば無敵無敵。




  続きを読む

Posted by kabuzako at 20:02Comments(0)野戦服

2013年12月07日

70年代 レインドロップ防寒服

最近は雨になったり雪になったりと忙しく体調管理や運転の難しい日が続きましたが昨日でもう決まった感じありますね。
ちょっと季節感を出したいので・・・というのは方便でただ紹介する順番が変わっただけです。



野戦服に比べるとふっくらしてますね。  続きを読む

Posted by kabuzako at 12:50Comments(2)野戦服