プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2014年03月09日

東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット

かなり前になってしまいますがMASHさんのwebショップで購入しました。
東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット
今回も空挺ネタで行きたいと思います。
世界各国どこの軍でも空挺部隊の装備は優遇されているように思います。
東独もその例に漏れず前回紹介したベストや、まだ記事にしていませんが専用のブーツなんかもあったりとやはり優遇されています。
前振りを終わらせて
前に一般部隊用のヘルメットをアップしたと思いますがあちらは陣笠のような形状だったのに対して画像をご覧いただければお分かりの通り、機内や降下装具等に引っかからないようかなり洗練された形状となっています。
確かこのヘルメットの元ネタはポーランドのオートバイ兵用ヘルメットだったような気がします。
東独としては大戦時のM38ヘルメットの改良型を予定してたようですがソ連よりいちゃもん付けられたようですw





東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット
ネットの取り付け方は購入したMASHさんを参考にしました。
ヘルメットネットと顔を覆うように下ろす目の細かいネットが付属していました。
東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット


面倒だったのかネットを付けていない兵士も居ますね・・・w
またヘルメットネットに偽装の草等を絡めるのはもちろんですがヘルメット本体に反射防止のODカラーの布らしきものを付けてネットで固定している兵士もいます。



東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット
耳当ての部分はヒモで調節できます。




東ドイツ 空挺部隊用ヘルメット
ライナーは大戦時よりおなじみの形状ですね。
一般用とちがいスポンジが入ってることもなく革オンリーです・・・さすが空挺。
サイズは自分にピッタリの57cmだったのですが結構キツキツです・・・w
ヘルメットが若干楕円形ですので着用者の頭の形状によってはサイズを合わせても大きかったり小さかったりするかも知れません。





同じカテゴリー(装備品等)の記事画像
東ドイツ ライフルクリーニングキット
MPi-AKS-74N
東ドイツ 空挺部隊ベスト Mdiスタンプ
GP-5ガスマスク
R-126(Р-126)中距離無線機
80年代?レインドロップ背嚢
同じカテゴリー(装備品等)の記事
 東ドイツ ライフルクリーニングキット (2014-08-17 10:28)
 MPi-AKS-74N (2014-06-21 09:46)
 東ドイツ 空挺部隊ベスト Mdiスタンプ (2014-03-07 21:09)
 GP-5ガスマスク (2014-02-28 19:14)
 R-126(Р-126)中距離無線機 (2014-01-19 10:56)
 80年代?レインドロップ背嚢 (2014-01-02 14:20)
Posted by kabuzako at 12:10│Comments(0)装備品等
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。