プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2015年10月01日

東ドイツ 交通警察(TraPo)制服

東ドイツ警察組織のうちの1つ、交通警察(Transportpolizei:略TraPo)の制服、その紹介記事になります。
東ドイツ 交通警察(TraPo)制服
交通警察、上組織は内務省なのか国鉄なのか自分の中でハッキリしないのですが
動画や画像を見る感じでは旅客・貨物列車の運行の安全確保が主なように見えました。
恐らく妨害行為を働く不届きな人民への逮捕・拘束権もあると思うので「鉄警」といっても差し支えないんじゃないかと・・・(むしろ鉄警以外のなんなのかと!
この制服は1980年代末を意識した部品付けをして制作しました。

+外観+
全体の作りや色は一番最初の画像からわかるとおり、開襟のオーソドックスなフロント4ボタン、4つポケの深い紺色の制服になります。(昔は詰襟だったようです。
パイピングの色はミディアムブルー?(#0000FFぐらい?)
交通警察も人民警察と同じく階級に関係なく記事はギャバジン生地(将校の制服と同じ生地)のようですね。
兵階級だと交通警察もギャバジン生地5ボタンホールモデルになるんでしょうか?


肩章と襟章
東ドイツ 交通警察(TraPo)制服
(なんか緑の糸がひょこっと出てますね・・・w)
襟章と肩章はパイピングに準じた色を基調とした、制服の紺色と大変合うものだと自分は思っています。
襟章の型は人民警察(VoPo)において1980年より使用開始らしい(曖昧)刺繍→金属&TraPo版の襟章を付けてみました。

肩章には星1つとなるのでVoPoでいう所の Hauptwachtmeister der VP 軍で言う軍曹に辺ります。
TraPoですとHauptwachtmeister der TPとでもなるのでしょうか・・・?情報がなくて解りませぬ・・・。


袖章・略綬
東ドイツ 交通警察(TraPo)制服
青いワッペンは交通警察用のワッペンで上に刺繍された文字は SCHUTZPOLIZEI です。
以前VoPo記事でも紹介したとおり普通のお巡りさんならこのワッペンで問題ないかと思います。
もう一種類、長々とした単語のワッペンを見かけるのですがそれは施設警備とかそんなんだったような・・・VoPo用で同じのがあるのでいつか纏めて紹介できれば。

袖口近くの銀色のV字が3つ並んだワッペンは15年以上20年未満の勤続を表す袖章になります。5年で1本ずつ増えていきます。
軍ですとこのV字袖章は右袖ですが(軍用は若干意味合いが違う模様)、警察関係では左袖につけます。

略綬は左から
1段目:内務省武装編成功労「銅」:内務省業績優秀
2段目:内務省勤続15年:10年:5年
になります。当然ながら略綬と勤続袖章の年数を合わせました。




+その他+
スタンプ
東ドイツ 交通警察(TraPo)制服
スタンプは Mdi sg48-0 E/1
E/1なので1980年1~3月生産のものですかね。
見えないですがMdiスタンプ下の1850は国営被服工場 ブルガー被服工場 ハレ支所 で製造されたものに押されるスタンプのようです。
ドイツ語ですと 1850 VEB Burger Bekleidungswerke, Werk Halle (訳あってるかな・・・汗

包帯いれ
東ドイツ 交通警察(TraPo)制服
VoPo制服記事の時に書き忘れたのですが、制服の内側に包帯入れと言われているユーテリティスペースがあります。
この部分は確か旧独の野戦服にもあったような気が・・・(素人
この手の職業の方はけが人等を発見した際に一時的な応急・延命処置をする事を求められるような気がするのでその絡みで・・・しょうか?





ここまで読んでもらって、先ほどのVoPo記事へのリンク踏んでもらった方はもう気がついていると思うのですが、リンク先のVoPo制服のTraPo版になります・・・w
その制服に比べて今回の制服を略綬だけとしたのは、気分転換に他なりませんw(そのくせ階級と勤続は揃えちゃってますが


それにしてもこの制服、某島国の警察官の制服に色が似ててなんだか気分が高まりますね!
決してその辺似ててかっこいいとかでわざわざTraPo始めたりしませんから!←

ま、そのうちやっちゃうとは思うけど・・・。








※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。