プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2013年06月12日

75Tactical製 コンバットパンツ

コンバットシャツや、コンバットパンツ。
ちょっと前まで自分は特殊部隊が着るものだと思っておりましたがもう今ではそんなことは無く一般の部隊でもアーマー、プレキャリの下にと多数普及しているようです。
画像のお方は新型デザートフレックのコンバットシャツをお持ちのようです。
75Tactical製 コンバットパンツ

一般にも普及しているのだし現用を語る(騙る?)のであれば!
と思い切って購入したのがこちらコンバットパンツになります!
75Tactical製 コンバットパンツ  75Tactical製 コンバットパンツ
もちろん放出品ではなく新品ですのでAスタンプはありません。
そもそも正式採用すらry
ちなみにサイズですがL表記になっていますが裾だしで履くことを考えると自分としてはもう少し丈が欲しかったかもしれません。(裾を多めに余らせてブーツに裾が蛇腹状に乗っかるあのスタイル


やっぱりいつもお世話になっている75Tactical製品です。着心地は最高です!

他の会社のコンバットパンツはパッドなしなのですが見た目にアクセントが欲しかったのでパッド付を購入してみました。
パッドはベルクロで閉じられているので開放することにより取り出すことが出来ます。
ブンデスではパッド付きコンバットパンツはパッドなしに比べるとかなり使用例が少ないです。
75Tactical製 コンバットパンツ  75Tactical製 コンバットパンツ
なんかクレイ社製品みたいですね。(そういえばKSKではクレイ製のフレクタンカラーのコンバットシャツを使用してるとか。
函館で1日使っただけで膝付近が汚れてしまいました・・・新品が・・・!


お尻方向から撮ってみました。。
お股の部分にはブンデスおなじみのムレ防止の通気穴が。こういう配慮は好きですね。
75Tactical製 コンバットパンツ
太ももの部分に見えるコードはというと・・・
75Tactical製 コンバットパンツ
足の太さに合わせてコードを調節し、より体に密着させることが出来るというゲルマン配慮!
アメリカさんのコンバットパンツもこういった作りなんですかね。

そしてパッドのちょうど裏とふくらはぎに当る部分にはやはりサイズ調整用のベルクロが。これもゲルマン配慮!
ですが、サバゲパーティでPJ装備?の方がマルチカムのコンバットパンツを着用していたのですがそれにも似たような機能が付いていたようにも見えました。(やっぱり世界の装備はアメリカ基準・・・涙
75Tactical製 コンバットパンツ
すそにはもちろんドローコード付です。
ブーツインが第一ではなく異物混入防止の絞り機能とですかね?みなさん裾を出しておられますし。


最近のドイツ連邦軍も米軍っぽい装備になってきました。
米軍装備コスの方々から学ぶことも多いですし、やはりもっともっと他の国の装備知識を取り入れる必要がありますね!




同じカテゴリー(衣類)の記事画像
MIL-TEC製コンバットシャツ
75Tactical製 コンバットシャツ
TAC GEAR COMMAND SMOCK
同じカテゴリー(衣類)の記事
 MIL-TEC製コンバットシャツ (2013-06-18 20:55)
 75Tactical製 コンバットシャツ (2013-06-13 20:29)
 TAC GEAR COMMAND SMOCK (2013-04-07 20:06)
Posted by kabuzako at 20:27│Comments(0)衣類
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。