プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2014年05月30日

東ドイツ 海軍制帽 佐官用

東ドイツ 海軍制帽 佐官用


先週までまだ春という気温でしたが今週で一気に夏が来たような暑さですね・・・。
夏といえば海、海といえば海軍!ですね。←
前に海軍の上着は紹介しましたね。
今回は被り物に行きたいと思います。
海軍といえば紺色に金(黄)色の刺しゅうや国家章。この制帽も例に漏れず各国制帽と似たようなパターンです。
東ドイツ 海軍制帽 佐官用
尉官用と佐官用だと制帽の「ツバ」部分の葉っぱの飾が若干違います。



サイズは57ちょうどいいところです。Hで1984年製です。
東ドイツ 海軍制帽 佐官用
流石東西に分かれてもドイツはドイツ。実はこの制帽分離合体機能があり・・・




まぁたいしたことは無くトップの部分を夏季仕様に取替えできるだけですw
東ドイツ 海軍制帽 佐官用
コレで夏イベントも乗り切れるはずです!

実は地味に提督してたりしまして、僅かながらですが艦これが人民海軍を集めるきっかけになったのも事実ですw
WoTやWTのように戦後兵器も実装されることを祈り、ドイツ人民海軍フリゲイト艦とかミサイル艇の実装を待ちましょう・・・←



同じカテゴリー(海軍(VM))の記事画像
東ドイツ 海軍佐官制服
東ドイツ 海軍夏用・パレード用白セーラー服
東ドイツ 海軍Pコート
東ドイツ 海軍水兵帽
東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン
東ドイツ軍 海軍機関長(少佐)制服
同じカテゴリー(海軍(VM))の記事
 東ドイツ 海軍佐官制服 (2015-09-28 10:23)
 東ドイツ 海軍夏用・パレード用白セーラー服 (2015-07-04 14:48)
 東ドイツ 海軍Pコート (2015-03-07 00:14)
 東ドイツ 海軍水兵帽 (2015-02-09 20:50)
 東ドイツ 海軍セーラー服(+襟)・ズボン (2015-02-07 17:21)
 東ドイツ軍 海軍機関長(少佐)制服 (2014-05-31 21:26)
Posted by kabuzako at 21:53│Comments(4)海軍(VM)
この記事へのコメント
6月1日は苫小牧で東独2名参加予定ですー( ´ ▽ ` )ノ
Posted by たっか at 2014年05月31日 00:13
>>たっか

東独がじりじりフィールドに出てくる季節になりましたね←

今回はちょっと行けそうにないです。また今度おねがいしますー!
Posted by kabuzakokabuzako at 2014年05月31日 09:57
kabuzako様、お久しぶりです。
制帽は合うサイズがなく色々探してます。
佐官用はバイザー部分の装飾が豪華ですね。
艦長とかやってみたいです。
Posted by ゲーリング3世 at 2016年02月05日 20:02
ゲーリング三世さん

いつもコメントありがとうございます。
海軍制帽はエスグラさんで
57センチサイズのみの扱いというのが中々
困ったものです。
内側にウレタンなんか貼ってサイズ調整するというやり方もありますよー。
Posted by kabuzakokabuzako at 2016年02月06日 11:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。