プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2014年02月01日

Kaska-Mヘルメット

連続で更新させていただきます。
ウクライナ軍で使用されてるケブラーヘルメットKaska-Mヘルメットです。同志のお力で入手することが出来ました。感謝です。
確か地上軍一般兵でも空中機動兵でも使用されていたと記憶していますが曖昧です。
地上軍ではssh68なんかも見かけます。


Kaska-Mヘルメット
ヘルメットカバーはおなじみのウクライナブタン迷彩。
カバーのシェルポーチのような部分は擬装用の枝を刺すようです。
このカバーの他にもう一種類、擬装用ループのないモデルがあったような・・・




Kaska-Mヘルメット
ヘルカバーの後頭部にあるこの謎のフラップ。
マジックテープで開閉することが出来るのですがゴーグルのストラップでも通すのでしょうか?




Kaska-Mヘルメット  Kaska-Mヘルメット
インナーは中古でしたので所々損傷があります。
被り心地としては・・・被るだけならいいです。ストラップなどを閉めると耳が圧迫されたりチンストが硬過ぎてあごに跡ついたり・・・
右のはその耳の痛みの原因を友人に説明するために作った画像ですw
赤丸の部分(インナー画像でいうとチンスト根元にある長方形の板状のもの)が素材が合成革?をなにかでコーティングしたもので硬くて手持ちのものでは割れて千切れかかってます。




Kaska-Mヘルメット
ヘルメット本体です。
質感は黒いつやあり塗装のコーティングで始めてみる仕上げです。
インナーとは対象的にほぼ損傷は無くボルト部分に若干サビがあるくらいでした。




Kaska-Mヘルメット  Kaska-Mヘルメット
よく見かけるこのゴーグルはなんだろうと思ったら米軍のM44ダストゴーグルの現代版でした。
ドイツ連邦軍でも同型のものが2010年あたりでも使用が確認されていますしロシア海軍でも一部使用されているとのことです。
自分的に使いまわしの効くいいアイテムです。
あとは偽装留めの黒いゴムバンドが見えますね・・・。これはホムセンで代用するとしましょう。



今年こそはウクライナ装備投入したいですね。



同じカテゴリー(ウクライナ軍装備)の記事画像
ウクライナ軍 空中機動兵用野戦服
SD-1ベスト
同じカテゴリー(ウクライナ軍装備)の記事
 ウクライナ軍 空中機動兵用野戦服 (2014-02-01 11:34)
 SD-1ベスト (2013-04-27 08:01)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。