プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2016年01月11日

東ドイツ 海軍制服 差異

遅くなりました、新年おめでとうございます。
新年早々ツイッターの東独クラスタによって海軍制服のつくりに差異があることが判明したので記事にしました。
(情報提供@mariofa0708さん、@DDR_NVAさん、ありがとうございます。

初期型制服を入手したという画像つきツイートを見て、「そういえば自分も同じの持ってるけど初期後期と作りに差異があるのか・・・!」と
全然今まで知らなかったことが飛び込んできて、年末から眠っていたマニア心に火が灯り手持ち3着の海軍制服を調べてみたところ・・・。

3着とも違うタイプであることが判明しました・・・!(なぜ気が着かなかったし!
今回は制帽回と同じく表にしてみました。
(ペイントで頑張ったんですがお察しくださいゆるして
差異表
東ドイツ 海軍制服 差異
80年制服でホールが消えているので79→80の際に変更があったと予想できました。
あと、海軍制服はデザインに大きな変更がないだけにLスタンプ等ダブって使われてる表記だと新しいのか古いのか判断つかないんですが
売ってくれた人は87年製と言っていたので87年に「?」をつける形にしました。


偶然にも3着とも状態が変わっていて資料としてとても価値あるものなんだなと再認識しました・・・。
まだまだ色々な変化が年代ごとに有るかもしれないので判明&ある程度纏まってきたらまたブログに書きたいと思います。






同じカテゴリー(被服関係)の記事画像
東ドイツ 被服スタンプ
東ドイツ軍 Yシャツサイズ
東ドイツ 制服襟トレッセ・袖トレッセ
東ドイツ軍 階級ごとの制帽いろいろ
肩章の付け方
同じカテゴリー(被服関係)の記事
 東ドイツ 被服スタンプ (2015-05-12 20:27)
 東ドイツ軍 Yシャツサイズ (2015-01-10 16:33)
 東ドイツ 制服襟トレッセ・袖トレッセ (2014-12-27 21:04)
 東ドイツ軍 階級ごとの制帽いろいろ (2014-11-19 21:05)
 肩章の付け方 (2013-12-22 12:01)
Posted by kabuzako at 16:10│Comments(0)被服関係
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。