プロフィール
kabuzako
kabuzako
この趣味始め2009~
東独装備集め始め2010~
東ドイツ軍・同国警察装備集めをゆるゆる行う社会人です。
最近はあめいず村さん主催のコスプレイベントにミリタリーコスプレで参加しています。
年に1~2回ぐらいでサバゲに参加したりしますが戦闘力はお察しください・・・()

記事の追記・修正に関してはお知らせを参照ください。

2013年12月29日

兵用野戦ブーツ

やっぱりドイツと言えば黒い半長靴にズボンの裾を入れて戦場を駆け回るものですよね。
兵用野戦ブーツ
あ、こっちのドイツではなく・・・
兵用野戦ブーツ
DDRの方でしたw(たまに違う画像も入れないと東独ばっかで胸焼けするでしょうし・・・
本当に大戦型のブーツに似ていて安く放出されたこともありWW2独軍の代用として所持している方も多いのではないでしょうか。
自分は一昨年に某ミリタリーショップで購入したのですが驚きの2500円・・・とてもリーズナブルでしたが複雑な気持ちです。




兵用野戦ブーツ
サイズは29、1/Hで84年1~3月製です。左右揃いでした。
購入当時は某オークション等でブーツは多く出品されていたのですが左右揃いでないものが多かったので2500円で左右揃いだったのは何気にうれしかったですね。




兵用野戦ブーツ
中敷は2ミリほどのビニールとスポンジのようなものを布でサンドイッチして作られてます。
はっきり言って無いよりマシレベルの物です。70年代のものなら良い物かもしれませんね。(この中敷+市販のものを入れてます。




兵用野戦ブーツ
ソールですが自分はこの1足しか所持していませんので比べることが・・・(画像は転がっているんですが。
踵部分に後加工?のあとがありますね・・・一回壊れて直したんでしょうか。
それでも何回かサバゲで使用していますが一向に壊れる気配はないです。
ドイツ連邦軍をdisるわけではないのですがBWの剥がれ易い・壊れやすい・直しづらい官給ブーツは見習うべきですねw




兵用野戦ブーツ
謎:土踏まず編
この部分の63の数字の意味するところがわかりません・・・63年製造のソールではないでしょうね。



このブーツの着用法ですが
兵用野戦ブーツ
この画像のようにブーツの外に野戦服ズボンの裾を出して着用するのがマニュアルどおりの着用方法です。
ですが演習の動画なんかでは動き回ってずれてしまったのか、裾が汚れるのが嫌でブーツインしてる兵士も少なくないです。






同じカテゴリー(ブーツ等)の記事画像
東ドイツ 将校用ロングブーツ
同じカテゴリー(ブーツ等)の記事
 東ドイツ 将校用ロングブーツ (2014-08-02 21:49)
Posted by kabuzako at 19:45│Comments(0)ブーツ等
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。